添乗員の旅行記

世界の美しい景色と、現地情報をお届けします!

四国八十八ヶ所歩き遍路の難所の遍路ころがし!道中に阿波おどり会館や眉山を訪れる



四国八十八ヶ所歩き遍路の中でも、屈指の急勾配で知られている難所中の難所!それは第11番藤井寺から、第12番焼山寺へのへんろ道です。ここには巨杉の深山に分け入る、遍路ころがしの峠越えが待っているのです!今でこそバスや車で楽に移動できるようにはなりましたが、かつての苦難を偲びたいものです。(henro in shikoku, japan)

詳しくはこちらから⤵⤵

noredwinenolife.com
http://noredwinenolife.com/shikoku-henro/fujiidera-shouzannji/


9番金泉寺.jpg

四国のひとつ徳島は、伝統文化が息づく阿波おどりの町として知られています。徳島は吉野川の大河に育まれていて、水と緑に恵まれた城下町でもあります。紀伊水道に臨む海岸線を北に向かえば、うず潮逆巻く大自然も残されています。今回はこの徳島県の、おすすめの観光地をご紹介します。お遍路さんも、せっかく徳島に訪れたのですから、ちょっと息抜きに阿波のの国を楽しんでいきましょう!(tokushima in shikoku, japan)

詳しくはこちらから⤵⤵

noredwinenolife.com

http://noredwinenolife.com/shikoku-henro/tokushima-awaodorikaikan/